徒然なるままに

同い年のベテランアイドル6人組の極楽湯につかる日々

V6 LIVE TOUR 2017 9/16宮城 MCまとめ

 

V6 LIVE TOUR 2017 9/16 MCまとめ

 

【おふざけ虫が発動するイノ岡】

井:どうもー!なんだっけ?あ、V6でーす、どうもー()一緒に歌ってくれてありがとねー、聞こえてるんだよー!客席にもマイクあるから俺たちに聞こえるようになってんの。

岡:うぉーうぉーうぉーってね!〔ドリフみたいなリズムを刻む〕

井:お前動きが昭和なんだよ!

 

【長野ポイントに必死な岡田さん】

井:仙台4年ぶりだって!しかも今回は2Days!今日は追加公演だよ!

健:やったー!(仙台に)泊まれるよー!

岡:ありがとうございます!ポイント貯められる!

井:何のポイント?

岡:博ポイント。

健:こいつ、みんなが分かんないこと急に言い出すから()

井:岡田くんは今回のツアーで長野くんに気に入られようと必死なんだよ~。

まあ、俺みたいに元から気に入られてると彼の気持ちは分からないんだけど。

岡:どうも、長野博のオキニの岡田准一です!博ポイントが貯まるとご飯に連れてってもらえるんだよ!

俺は博とご飯行きたくて、ちょっとおなか痛いときでもナマモノ食べに行っちゃう!

健:調子悪いんじゃねーか!()

 

【反抗期の岡田さん】

井:みんな盛り上がってるかー?!
会場:イェーイ
岡:…ちょっと声が小さいなぁ。もっと出るんじゃないのかい?
健:(岡田の)『もっとー!』ってやつ久々にやってよ!
岡:途中でやるかもしれんなぁ…

井:今やらねぇんだ、溜めるんだ。()

健:こいつ(岡田)今反抗期だから。

岡:髭もさ、剃って欲しい人いっぱいいるんでしょ?(俺は)簡単には剃らないから!!

井:大阪で簡単に剃ってたよな?()

健:2日目くらいに。

岡:(俺が髭剃ったこと)誰も触れてくれなかったけど気付いてたの?

健:気付いてたけど、俺達は言わないタイプだから

でもこいつ(岡田)、すぐヒゲ生えるから

井:放っておくとすぐボーボーになっちゃうからね

岡:ほんとすぐ生えるんだよ!ホルモンがね!

 

【前回の仙台の記憶】

井:仙台4年ぶりで、20周年のときは新潟までしか行かなかったんだよ!4年の間、何してたの?

岡:V6してたよ()

井:前回仙台に来たときは大変だったんだよね?

電車が動かないってなって、「車の方が確実だ!」って俺達車で帰ったの。で、スタッフは電車で帰ったんだけど、東京駅で(スタッフと)会っちゃって。電車の方がよかったんじゃねぇか!っていうね。やっぱり思い出すよね。

健:それさっきスタッフに聞いてただろ!()

思い出すとか言ってるけど、この人スタッフに『何だっけ?』って聞いて思い出したんだよ!覚えてないじゃん!人の記憶だろ!笑

井:何だよ!おめぇよぉ~~!!!〔変顔でごまかす井ノ原さん〕

健:『何だよ』じゃないよ!!()

 

【健くんからの圧力】

井:アルバム買ってくれた人ー!?

会場:イェーイ!!!

井:アルバム借りてくれた人ー!?

会場:イェーイ!

井:素直で良いよね。借りてだって聞いてくれれば嬉しいよね。

健:借りたって人もコンサート終わったら買いたくなるはずだから。必ず買いたくなる、は!ず!だ!か!ら!〔力強いカメラ目線〕

井:なんだよ、そのプレッシャーは()

 

【健くんの遊び心】

〔グッズ紹介〕

岡:こ、これは…これは何だ?!〔渋くて低い声〕

井:何だ…これは??

井:健くん、これは何ですか…?

健:これは長場雄さんが僕たちのコンサートグッズのイラストを描いてくれたんです。(あっさり)

〔会場特典の写真が出る〕

健:これ(井ノ原さんが横に担がれている写真)は漢字の一を表してまして。これ(トーテムポールの写真)は数字の1を表してるんです

岡:へぇ~、そんな意味あったんだ!

健:俺が考えたの!「The ONES」にかけて!

井:健が考えてくれたんだよね

健:まぁ無理やりこじつけた感あるけどね()

 

V6「兄さん」】

〔アルバムの曲の話〕

井:始まる前も(アルバムのCM)流れてたでしょ?

あの、『V6兄さん、無茶したな』あ、逆だった、『無茶したな、V6兄さん』は秦基博くんが(声を)あててくれて。Beautiful Worldを書いてくれた秦基博くんが。

井:なんで兄さんって入れたんだろうね?

健:俺たちがおじさんだからじゃない?

井:(秦くんって)岡田と同じぐらいだっけ?

会場:そうー!

井:『そうー!』って。いいね、可愛い声だった!

 

【当たり前ソング、Cloudy Sky

井:今回はやっさんにも(曲を)書いてもらってね

V5&会場:〔やっさん??〕

岡:…やっさん?

井:ああ、秋元康さんね

健:やっさんなんて聞いたことないよ!やめなよ!

井:心の中で(秋元さんのこと)やっさんって呼んでたから、ついでちゃった

岡:(秋元さん作詞の)Cloudy skyって、どう歌っていいか分かんないよね

V5&会場:???

岡:Cloudy skyね、みんな、Cloudy skyって曲知ってる?

会場:()

健:知ってるに決まってるだろー!みんなCD聞いてるんだよ!

岡:本当に聞いてきてる??

岡:22年経ってCloudy skyってさ、なんで今俺たちにあの歌詞を書いてくれたんだろうね?〈息を吸って吐き出す〉って当たり前のことを、なんで今……

剛:なんだよ!岡田!お前、息を吸って吐き出すっていう当たり前の行動に疑問持ってんじゃねぇよ

岡:いや、ただ当たり前の事だなって。〈♪さぁ吹き飛ばそうぜ〉とか歌える?

井:歌えるよ!歌えただろ!?

健:今は当たり前ソングが流行ってるんだよ!

井:1周も2周も回ってって事だよ!

岡:〈♪俯いててもしょうがない〉〔サイドステップしながら歌う〕って可愛い歌詞だよね

長:随分昭和な踊り方するね()

 

【坂本さんはポールが大好き??】

井:(Cloudy sky)PVも沖縄で撮ってね!

岡:楽しかったねー!みんなでご飯食べて!

井:3月の沖縄は寒い!!しかも曇っててさ、まさにCloudy skyだったんだよ!

健:あえて、曇りを狙ってたんでしょ?

長:しかも最後晴れたからね

井:歌詞通りにね!すごくない??晴れを狙う方が簡単だよ!?(なのに)あえて曇りからの晴れ!

長:ちゃんと最後のシーンだけ晴れたもんね

井:崖で撮影してたんだけど、坂本くんのノリがおかしくて、右手回しちゃって()何あれ?

健:今に始まったことじゃないよ!坂本くん昔からだよ。MADE IN JAPANPVとか見てみて。なんかよく分かんないポールに手をかけてすごいノッてるから。右で掴んだり、左で掴んだり。あの時からそうやって歌ってたんだから!

〔坂本くんをポールに見立てて坂本くんの腕を右で掴んだり左で掴んだりしてポーズ決める健くんと、健くんにされるがままの坂本くん〕

井:ポールつかんでた、つかんでた!ポールかと思ったらたまに絵だったりして

岡:やっぱりミュージカルが入っちゃってるのかな?

井:坂本くん家ポールあるもんな!(大嘘)

坂:(爆笑)

健:supernovaのポールダンスもそこからだから

井:(坂本くんも)なんか言えよ!

坂本くんリアクションしないんだもん!ダメだよこの人!喜んじゃってる!いじられることに快感を覚えてる!

坂:(さらに爆笑)

岡:ステージの下にポールたくさんあるんだけど、(坂本くん)始まる前にポール挟んでたから

井:ポール?坂本くんポール挟んでるの?

岡:うん。こうやって(ポールに足を絡めるポーズ)

井:(坂本くんはポールに足を)挟みたいお年頃なんだな

 

あさイチの反動でふざけ虫が抑えきれない井ノ原さん】

井:坂本くんあのPVもノリおかしいよ!こんなんなっちゃってさ〔変なダンスをするイノッチ〕

井:うぇぇ~い

岡:あー、スイッチ入っちゃったよ

健:この人あさイチで真面目にやりすぎて、ここだと反動でこんななんだよ

井:あさイチでこんなのやってたらおかしいでしょうが!俺だって社会人だからね!!

健:あさイチ見て来てくれたご婦人方、この人本当はこういう人なんですよ~~!でも、あさイチだとこんなことできないから!NHKだから!

井:別に(あさイチでも変なことを)やってもいいけどさ、ここならみんなが突っ込んでくれるけど、(あさイチだと)誰も何も言ってくれないよ?それじゃおかしいでしょ?

健:有働さんは?

井:多分普通に『どうしたんですか?』って言われる

 

【優しい有働さん】

健:あ、有働さんってすごい良い人だよね!!

井:なんでそう思ったの?

健:僕がね、前パラリンピックあさイチ出たの

井:そう!健(あさイチに)来たんだよ~

健:それで、有働さんと一緒に進行する時があったの。そしたら、井ノ原くんたちの席にいるときはハイヒールみたいなの履いてたのに、俺の隣に来たら裸足だったの!

多分身長合わせてくれたんだよ!…まぁ、俺が小さいってことなんだけど

井:あー、そうなのかな?あの人さぁ、たまに間違えてスリッパだったりするよ?『おはようございます~』って(有働さんが言いながら来たら)スリッパだったり

健:え、そっち?()

井:いや、優しさってことにしときましょう。()

有働さん言ってたよ、『三宅さんって控えめな方ですね』って

健:なんで?

井:健とロケ行って、(有働さんと健くんが)2人並んでたんだって。

で、健が前にいた方がいいから有働さん一歩下がったんだって。そしたら、健も一歩下がってきて、有働さんがまた一歩下がったら、また健も下がってどんどん後ろいっちゃって、カメラマンが前に出てきたって。()

V6って控えめで前に出てくる人いませんねー』って(有働さんが言ってた)。

 

【女優さんとの身長差が気になるカミセン】

健:でも、靴脱いでくれるなんて、優しいよ、有働さん

剛:迷惑かけるなよ!

健:かけてないよ!

剛:いいよね。みんなそうしてくれればいいのに。たまにドラマとかでも女優さんとか隣にきて、こんな(剛くんより高い)だから。分かったよもう!!ってなる

井:今の女の人、背高いもんね!

健:高いよ!もう俺たちは竹馬に乗らないといけないよ!うちには竹馬乗って走れるヤツ(岡田)がいますから

岡:そう!俺もう少しでギネスだったんだよ

健:また狙ってんのか?

岡:いや、俺も今話聞いてて、女優さんに気使わせてるなって

岡:取材とか受けてても、女優さんそんな高いヒール履いてないもんね。

井:同じ画かくに入れるようにね

岡:そう、同じ画かくに入るように

健:それはなんでか分かる?…お前がチビだから!!!(満面の笑み)

岡:チビって…!

 

【身長のサバを読む?】

岡:そうね、でもみんな大きいんだよ。東出くんなんて2m14cmある

井:それはないだろ()バレーボール選手じゃねぇか!()

岡:でも背が高い人は自分の身長を低く言う人が多いから!

健:俺たちもサバ読む?ちょっとずつ

井:健は身長何センチって言うの?

健:173cmくらいにしとこうか

剛:だいぶ……()

健:ほんとは164cmくらいだけど。

でもだからみんなの前に出るときは姿勢よくしてるの。

 

【坂本くんは姿勢がいい事をごり押しする健くん】

井:姿勢は正してた方がいいよぉ~

健:そうだね。坂本くんて姿勢いいよね!

坂:俺?俺悪いよ?

健:今姿勢いいじゃん

坂:よくないよ!

健:普段は?

坂:普段もこんなだよ

健:違うでしょ!普段はもっと姿勢悪いでしょ!?

坂:だから悪いって()

(剛、)俺今(姿勢悪いって)言ったよね?

剛:言った言った()

坂:健、お前…何が言いたいの?

剛:()

井:だからぁ!あのドロボーみたいな体勢をやって欲しかったんだよね?

健:(頷く)

坂:あぁ!!わかった…〔震えながら猿歩きみたいな動きをする坂本さん〕

井:もういいよ!それじゃ老人みたいだよ!手まで震えちゃって!

坂:これは本当だよ

V5:本当かよ()()

 

【刹那的Nightのポーズ~岡田編~】

健:岡田は骨で立ってるんでしょ?

岡:骨で立ってる

健:岡田の刹那的Nightのポーズ好きなんだよ。なんか、瓦を割ってるようにしか見えない()

井:(岡田)やってみてよ!

〔井ノ原さんがカウントとってポーズしてくれる岡田くん〕

イノ健:空手の型みたい

 

【刹那的Nightのポーズ~森田編~】

健:俺、剛の脇腹に手当てるポーズ好きなんだよ!

井:剛のはどんな感じだった?

剛:なんか俺、『森田さんは心臓を掴んで見ましょうか』とか言われた

『森田さんは、まず心臓を掴んで、次に右に回して、そしたらその心臓を1回置きましょうか。で、最後その魂投げちゃいましょう!』って

健:投げちゃうんだ!()

井:剛あれ、心臓取り出してたの?

健:魂投げっぱなしで大丈夫?

井:今度こっそり(魂を)戻してみてよ!()

剛:そうしよっかなぁ~()

岡:そんなこと言われたんだね。俺、何も言われなかったよ。

 

【刹那的Nightのポーズ~三宅編~】

岡:(健くんは)なんか言われた?

健:『鳩時計の扉みたいに開いて』って言われた

井:ちょっと鳩時計みたいにやってみてよ。

岡:『ポッポー』って言った方がいいんじゃない?

健:(両手を顔の前で開いて)ポッポー!

岡:1時だ(ぼそっ)

剛:そっちの方がいいよ。今度からそうしろよ

 

【間が取れない井ノ原さん】

井:最近、間を取ろうと思ったのよ

健:松本幸四郎さんだ。松本幸四郎さん言ってるじゃん、『間を取れ』って

岡:ラマンチャ

井:ラマンチャ

井:間が出来ると怖くてさ、何か喋らないといけないって思ってて。ちょっと間を取ってみるわ

〔一旦黙るが顔を作ってる井ノ原さん〕

健:顔が喋ってんじゃん!

〔渋く喋ってみるも作り物なので結局ふざけてしまう井ノ原さん〕

井:じゃあ、我々はお着替えに行ってきま~す

 

【お水をこぼしちゃう健くん】

岡:健ちゃん朝からなんかいいこと言ってたよね?

健:えっ?何?

(飲んでたボトルの水をこぼしちゃう健くん)

岡:…健ちゃん(水、)こぼしてるよ()

健:ちゃんと拭くよ。()

なんか昔もカミセンで床拭かなかった?

〔床をふきながら〕うわぁー汚い。花火(演出)がね、下に散るのよ…

岡:夏ぶりでしょ?

会場:???

岡:花火ね。みんな夏ぶりでしょ?

 

【井ノ原さんに付き合ってあげてる健くん】

健:で、(いいことって)なんだっけ?

岡:『基本は感謝だね』みたいなこと言ってたじゃん。良いこと言うなって思ってたんだよ

健:そんなこと言ったっけ?言ってないよ!

岡:言ってたよ。車の中で

健:あー、言ってた!

剛:1人で?

健:井ノ原くんと。井ノ原くんは1人でも喋るけど、俺はさすがに(1人じゃ)喋りません!

健:俺も静かに過ごそうかと思うんだけど、そうすると井ノ原くんが1人でしゃべることになっちゃうから。

岡:俺は良いこと言うなって思いながら黙って聞いてた。でも、ありがたいよね、イノッチ

健:あの人ずっとしゃべってるから。付き合ってあげないと。

 

【剛くんだってサイコパス以外の役もする!】

岡:剛くんは最近ずっと台本読んでるよね

剛:そうですね。舞台があるんで、11月に。

岡:女優さんに囲まれてる写真出てたよね?

健:何役なんですか?

剛:何役??普通の青年。

岡:女の人に囲まれて。特殊な、サイコパスな感じなんでしょ?

剛:サイコパス!?サイコパスじゃないよ

健:何その、そういう(サイコパスの)役ばっかりやる人みたいな感じ

岡:違うの?

剛:違うよ!

健:刃物出てこない?お漏らしもしない?

剛:刃物もお漏らしもないよ!なんだよ!俺だってな!普通の役やるよ!!!

岡:健くん、あれやって

健:あれって?

准:鉈切り丸

健:忘れちゃったよー

岡:妻夫木くん(の真似)は?

健:何だっけ…やめましょう()

 

【岡田さんだぞっ!】

健:髪型は?どうするの?

剛:まだ何も決めてないです

健:髪型事情、気になるよね?切る?

岡:俺も切ろうと思って

健:お前この間切ったばっかじゃん!

どこ切るの?真ん中?斎藤さんになっちゃうよ!

岡:斎藤さんだぞ!ぺっぺっぺー!

あ、『ぺっぺっぺー』この前やらせたよね!

健:愛なんだででしょ