徒然なるままに

同い年のベテランアイドル6人組の極楽湯につかる日々

V6 LIVE TOUR 2017 9/8 MCレポまとめ

V6 LIVE TOUR 2017 9/8 大阪 MCレポまとめ

 

【石田スーパーひらパー三成】

井:昔は『ただいまー!』とかやってたよね?

岡:ただいま~!〔仁王立ちして手を大きく振る〕

スーパーひらパー兄さんです〔渋い声で〕

井:三成様バージョンなの?

岡:どうも。渋めのスーパーひらパー兄さんです

井:三成様いいと思います

岡:渋めのスーパーひらパー兄さんです

井:(ひらパー)兄さん、髭生やしちゃってさ。

岡:剃って欲しい人いっぱいいるんだろ?でも言うこと聞かないよー!!!!

 

【久々のツアーでっきるっかな♪】

井:ツアー久しぶりでね、2週間ぶりなんで、間違うかもしれないから確認しながらやってますんで。

岡:大丈夫じゃない?

井:お前始まる前に、「でっきるっかな、でっきるかなぁ~♪」って歌ってたじゃねーか()

岡:できるよぉ!22年間やってんだもん!

 

【「飲むやつ」の紹介】

岡:〔クリアボトルを持って〕これは…何だ?!絵が描いてある…!

井:何だこれ

健:何だよ、あの三文芝居()()

井:これは何ていうんですか?

岡:これはね…、飲むやつ…。

井:この飲むやつは何て言うんですか?

岡:これは、「飲むやつ」です。

坂:(爆笑)

井:ボトルな

岡:ボトル

井:この絵の元は何なんだよ…

〔元となったトーテムポールの写真が映し出されるのを待つが、なかなか出て来ない〕

井:スタッフ~!()

 

【井ノ原叶彦さん??】

井:〔オネェ口調で〕見えてるわよ〜!みんな、しばらくぶりじゃない!どこ行ってたのよあんたたち~!

坂長剛准:オネェ?!?!

健:ババア!ババア!

井:ババア言うなぁっ!!!()

 

【ファンもメンバーも22年で成長しました】

井:俺たちここ、大阪城ホールで初めて行ったコンサートやったんですよ。

健:カメレオンみたいな衣装きてさ

岡:ファーストコンサート、来た人いるのかな?

井:その時ここにいたよっていう人~!

会場:はーい〔ちらほらいた〕

岡:若者なら~♪ってやったんだよね。知ってる?

井:長野くんが止めに入ってくるってやつね()知らない人もいるでしょ~。俺たちももう出来ないよね。

岡:あの14歳の俺が、22年後に俺がこんな髭生やしてここに立ってるなんて、あの頃は思わなかったでしょ?

井:りんごほっぺの

健:あの頃かわいかったな~

岡:俺、ほっぺた赤かったんですよ!知らないでしょ?!?!

健:昔はほっぺが真っ赤っかだったのに、今は恥ずかしい話とかするとすぐ耳真っ赤になって。

岡:やめろ()

井:でもみなさんだってそうですよ。

あの頃来てた方が、結婚して、こどもができて、孫ができて、それでいろいろな世代の方が来てくれてますから。長くやってみるもんだな〜。

健:いいな~、あのころは年齢層広くなかったけど、今は色んな世代のおなごを拝めて。素晴らしいことですよ

 

【雨男井ノ原さんと圧倒的恋弾事案】

井:今年の夏は楽しい夏でしたね~。みんな、愛なんだ2017見てくれました?

会場:はーーい!!

井: ほとんどの人が見てくれたじゃないの。愛なんだ2017ってことですから2018もあればいいなって思いますけど。

「愛なんだ」なのに、色んな人から『「学校へ行こう」見たよ』って言われて()

健:それだけ(学校へ行こう)有名ってことだよ

井:坂本くん、ロケで大阪来たよね。俺たち女子校に。

長:俺と健も来ましたよ?

健:計らずも来たよね、伊丹空港に。(苦笑)

井:ほんとは岡山に行く予定が

長:台風が来ちゃって岡山に行けなくて、伊丹空港に戻っちゃった

井:ロケも大変だったんですよ。徳之島のこどもたちが東京に初めて来るっていう企画があったんですけど、それも直前まで来れないかもって

井:健が(徳之島に)行くときも、(台風の影響で)行けないかもしれなかったんだよな

健:そう、でもなんとかいけましたけどね。ほんと、この雨男(井ノ原くん)のせいで

井なんだよ!全部俺のせいだっていうのかよ!俺のせいじゃねえよ!

健:井ノ原くんのせいだよ!

井:何で俺のせいなんだよ!

健:雨男だろ!

井:雨男って行って成立するものでしょ?俺行こうとしてないもん!

健:いや、井ノ原くんが近くにいなくても同じ空にいるから〔しどろもどろ〕

坂:健頑張れー!

健:……空は繋がってるんだよ!!

健:井ノ原くんが同じところにいると雨が振るんだよ!

井:世の中にはいろんなやつがいるんだからよ!全部俺のせいなわけないんだよ!

健:雨は全部この男のせいなんだよ!

井:お前それ、アメリカでもアフリカでも雨は俺のせいかよ!世界各地に色んなやつがいるんだよ!なんだよ!

 

【子供たちの返事が聞きたい井ノ原さん】

井:(愛なんだ2017のロケやって、)でもやっぱりこどもたち可愛かったですよ。今日もこどもたちたくさんきてくれてますね

井:こどもたち、どこにいるかな~?こどもたち~!

こどもたち:は~い!

井:さっき花火〔特攻の火花のこと〕見れて楽しかったねぇ~

健:あれ花火なの!?

坂:花火じゃねぇよ(大爆笑)

井:いや今年、雨で花火大会中止になることとか多かったからさ、これだけでも見れて良かったな~と思って

健:あれが花火だとしたら味気ないけどね()

井:ねえ!こどもたち!花火見れてよかったよね!?ねえ!?

坂:こどもたち巻き込むなよ()

健:こどもたちに『はーい』って言わせようとしてる()

井:ねえ!よかったよねえ!?!?()

 

【ゴリラいじりに敏感な岡田さん】

井:最近岡田くん髪切った?

岡:切りました。

井:数年ぶりに美容院行ったんだって。それまでどうしてたの?床屋?

岡:そう、床屋。……違うわっ!()

健:いつも忙しくて時間がないから現場で切ってもらってたんだって

岡:聞いて?切りながら、これ後ろ刈り上げたら健くんが触ってくるなって(思って)。そしたら案の定触ってきた!()

健:ラブラドールレトリバーの背中みたいなんだもん。

井:ラブラドールなの?!()

健:太さもちょうどだし。

井:ラブラドールのような首の太さ。ラブラドールと同じぐらいの大きさの人間ということで。()

岡:大型犬もっと小さいわ!

健:ほんとは(岡田は)四足歩行なんだよ。

井:今は頑張って二足歩行してるから。

〔類人猿のような格好をする井ノ原さん〕

岡:猿人みたいになってない?遠回しにディスってんの?ゴリラだって言ってんの?

井:言ってねえよ!

健:こいつ、最近勝手にこういうこと言って自爆するから

井:今日は5人と一匹で頑張っていきますんで。

岡:今日は「おまっ」を「うほっ」に変えていきます()

 

【剛健に見出された岡田さんと、岡田さんを見出した剛健】

井:コマネチやって?

岡:やだ(即答)

健ほかにあんなに恥ずかしいことやってんのになんでコマネチだけ拒むの?

井:愛なんだ2017でもコマネチ..

健:そうだよ!俺ずっと言おうと思ってたんだよ!お前収録の時からずっとコマネチしたがらないの何でなの?!

この男(岡田)ずっとコマネチを拒んできたんですよ!あれなんでなの?何にこだわってんだよ!

岡:俺たけしさんに見出されてるから!元テレ(元気が出るテレビ)出身だから!

井:ジャニーズ予備校でね。じゃあ、(たけしさんに対する)リスペクトの気持ちでの拒否なの?!

剛健:審査したのは俺たちだぞ!!!

岡:そう、剛くんと健くんが審査員で選んでくれて

井:剛と健に見出されてんじゃねーか

剛:そうだぞ、リスペクトしろよ!ベロ出せベロ!

健:(ベロ出して俺達に)見出されろよ!

井:高めにベロ出せ!」

〔舌をちょこっと出してペロってする岡田さん〕

健:こいつ(舌を)ちょーっとしか出さねぇんだよ。ペコちゃんみたいな顔しやがって

 

【久々のツアーでっき…ませんでした】

MC前の曲終わりのフォーメーションがグダグダに〕

健:井ノ原くんがさ、すっごい迷子の目ぇしてんの()

井:戻ってきたら俺の場所に長野くんがいて、俺の位置がなかった!

長:俺のバミリもなかった!

踊りながら『ここでいいのかな?』って思いながら移動してた

井:誰だよ、博のバミリ奪ったやつ~!

長:俺の場所なくなった~

健:岡田が間違ってんじゃん!

健:交通ルールと一緒で、フォーメーションも譲り合いだから!

井:お前も間違ってたんじゃねぇか!

健:おれは坂本くんの指示の下ここに立ってんだから!

井:4:2のフォーメーションなのに3:2:3でさぁ~

岡:臨機応変に出来るのって22年やってるからだよね!!!

健:あいつ自分のミスを正当化したぞ()

 

【怪我の多いV6~森田編~】

井:ここでたくさん怪我もしましたよね

健:剛が落ちたのもここじゃなかった?まだ外周あったとき。俺たちがローラーブレードで駆け回っていたとき。

井:そうだ!ふざけてこんなんしてたら落ちてっちゃって

健:違うよ!

なかなか成功しなかったアクロバットが成功した剛が、嬉しくてテンション上がっちゃって、腰のフリンジを振り回しながら井ノ原くんと外周で遊んでたら、そのまま足を踏み外して(剛が)落ちちゃったっていう。

井:向かい合ってフリンジ回してたら落ちちゃったから、俺、責任感じちゃったよ。

剛:落ちてく瞬間に井ノ原くんと目が合ったんだよ。

井:俺と?()

健:あの時の井ノ原くんかっこよかったよ。(剛が)落ちて速攻、外周から飛び降りて、剛のところ行ってて。

剛:その時、背中から落ちたから息が止まってたのに『大丈夫か!?』って(井ノ原くんが俺を)揺すってたの、あれ、止めて欲しかった。がさつだわ、この人。

健:今明かされる衝撃()

井:そうだったの!?()

剛:揺すられてて『鬱陶しいな~』って

健:分かる!(井ノ原くん、)『大丈夫か!!!?』ってアツいんだよね。大阪城ホールの中心で愛を叫ぶ、かなり先取っちゃってた。『誰か!誰か森田を助けてください!誰か!』(って感じで)

井:映画よりずっと先をいってたっていうね()

健:で、あのとき、(剛は)後ろの方で落ちたから、半分から後ろはそのことを知ってて、半分から前は知らなかったわけ。アンコール5人で出ていって、俺たちが手を振ったりとかしても、半分から後ろの人たちはこう(うなだれてこの世の終わりみたいな顔)ですよ()

 

【怪我の多いV6~岡田編】

井:岡田も昔怪我したよね~。

健:岡田がおでこパッカーンってなったのもここじゃない?

岡:ここだけど、でこじゃないわ!ここ(側頭部)

健:おでこパカッじゃないの?

岡:おでこじゃねぇよ!ここ!ちょっと博言ってよ!!

長:おでこじゃねぇよ、ここだよ!〔岡田くんの真似をする長野くん〕

健:長野くんが岡田を越えようとしたときに、長野くんの膝が岡田に当たったんだっけ?

井:岡田の頭の上を長野くんがバク宙で飛び越えるときに長野くんの膝が当たっちゃったんですよね

 

【怪我の多いV6~坂本・井ノ原編~】

健:昔坂本くん足骨折してたときにさー()

坂:何笑いながら言ってんだよ!()

健:坂本くんが骨折してて、ほら、ここで怪我してる人がいるからってドームをステージ上に作ったのも、初めてだと思うよ

井:俺がやったのもその頃だっけ?

岡:もっと前じゃない?

岡:「WAになっておどろう」とかのときじゃない?

井:そうだそうだ、坂本くんが骨折してて、MADE IN JAPANっていう曲で坂本くんが剛を頭の上に乗せて回してたんだけど坂本くんはできないと、それで俺が代わりにやったら慣れてないもんだから首がグキッといっちゃって

長:俺、その瞬間見てたよ。こんな顔してた〔再現〕

健:そのあと、踊るところがあって、みんな踊ってんのに井ノ原くんだけお客さんにお尻向けてこんな顔してるから、最初またこの人ふざけてんのかなと思って。

井:ふざけてねえよ!()

健:そしたら、『ムリムリ、ムリムリムリムリ』って言って(井ノ原くんが)ハケてったっていう。

井:頸椎捻挫ですよ。それで俺がハケたら、社長がびっくりしちゃって、『大丈夫!?俺、首鳴らせるよ。首鳴らしてやろうか!?』って言うから、俺は社長に向かって『やめろ。(冷めた言い方)死ぬから。やめろ』って。()

それで、そのあとの曲が俺と岡田の曲だったんだけど、俺がこんなんだからできないと、次が6人の曲だから、6人の曲なら誤魔化せるということで、6人の曲になったんだけど、坂本くんはドームの中にいるから誰もスタッフが知らせられなくて。あの頃、イヤモニとかないからね。

長:今ならスタッフから指示とかできるでしょうけど

井:で、坂本くんは俺と岡田の曲だと思ってるからゆ~っくり着替えてたわけ。そしたらバタバタバタバタっとドームが開いたと。

健:あのとき俺と剛と長野くんと岡田は、フォーメーション変えて頑張ったんだよな!

岡:でも、怪我とかすると一瞬ぎゅっと結束力が強くならない?

長:なるね

健:瞬時にフォーメーション変えたりね!

井:瞬時に変えれるなら、さっきの曲も臨機応変にね、対応してくれれば。()

 

【長生きしたいおじさんアイドル】

井:でも俺達、今は無理しなくなったよね

健:アクロバットのアの字もないからね

岡:できなくはないんだよ?

健:できないわけじゃないんです。

井:バク転とか見たいって人もいると思うけど、俺達だって長生きしたいのよ。

健:だってみんな、嫌でしょ?テンション上がってバク転して、頭から床に刺さってる人とか、見たくないでしょ?

井:もしも、万が一アクロバットとかやって、昔みたいに舞台から落ちるようなことがあったら、その時はもう……(合掌)だと思って下さいね、皆さん。()

 

オリコン1位】

井:皆様のおかげでね、オリコン1位って言うんですか、取らせていただいて

健:どれだけの人が、ブタの貯金箱を割ったか

井:えっ、そんな感じ?!()

井:(アルバムのスポットが)始まる前も流れてたよね?会場のモニターで

〔会場微妙な反応〕

井:流れてたよね?俺、トイレ行った時に聞こえてきたから

井:『無茶したなぁ、V6兄さん』って言ってるの、はた...何でしたっけ?

健:はた?畑正憲

井:お~しゃしゃしゃしゃしゃ~、無茶しましたね~V6兄さ~ん〔ムツゴロウさんのモノマネ〕

長:秦基博さんですよ()

 

三角締めされた井ノ原さん】

〔アルバムの会場特典写真で井ノ原さんが横に持ち上げられているバージョン〕

健:これよく見たら、岡田の腕で井ノ原くんの首が決まっちゃってんじゃん

井:三角締め()

岡:皆持ち上げようとしないよね

井:リーダーなんて両手挙げちゃってるからね

 

【記念Tシャツを作った健くんのお気持ち】

井:20周年のときに健くんがTシャツ作ってくれたんですよ

岡:健くんはさぁ、あれ、どういう気持ちで作ったの?20周年だから?20周年にさ、皆で一緒のもの持とうみたいな?お揃いのもの持ちたいなって?みんなに何かあげたいなって?どんな気持ちで…

井:おまえ話まとめてから喋れよ()

健:何なんだよ()

岡:恥ずかしがってそういうのやらなそうじゃん!

健:20周年だからさぁ、やったんだよ!

 

【関西Jr.が見学に!】

岡:関…関西Jr.が楽屋に来てね

健:お土産持ってきてくれたんだよね。出来る子達だよ。

岡:(ステージに)来る?自己紹介する?おいで?

〔バクステから上がってきたJr.

岡:ダーーーッシュ!

ダッシュでステージに来る関西Jr.

川北翔:川北翔でーす!お願いします!

岡:特技ないの?

川:じゃあ、自己紹介ギャグやります!

カミ:ギャグ!?大丈夫か?

川:はい!大丈夫です!行きます。

東西南北!川北翔!(全力)

健:ありがとうございましたー。

岡:ぁあ〜、そういうのね、健くんすっごく嫌いだから

健:謝って?!

〔普通にぺこぺこと謝る川北くん〕

健:ああ、謝っちゃった()バツが悪そうにする健くん〕

 

():岡佑吏、15歳です!お願いします!特技はビートボックスです!」

〔ボイパを披露する岡くん〕

 

高橋恭平:関西のアホを背負ってる高橋恭平でーす!

健:え?なんて?

高:関西のアホを背負ってます!!

健:聞いた俺がアホだった()

岡:どれくらいのアホさなの?

高:みんなが想像つかないくらいのアホさです!

岡:アホの高橋って覚えて!

 

長尾謙社:長尾謙社です!特技は書道なんですけどできないんで、憧れの先輩は岡田くんです!

岡:えっどこ?どう?どこどこ?どんなとこが憧れてるの?

長:いろんなジャンルの役をやりこなしててすごいなぁって

岡:色んな役やりたいの!最近武将ばっかりだから!!()

 

藤原丈一郎:家族から藤原って呼ばれてる藤原丈一郎でーす!

〔反応の薄いカミセン〕

岡:どゆこと?もう森田さん飽きてるから。この二人を満足させて?()

藤:お母さんから藤原、お父さんからも藤原って呼ばれてます。〔イントネーションが違う〕

……あっ、『みんな藤原やんけ』ってツッコミが

健:えー?

岡:健くん厳しいから()

健:俺達笑いの沸点低いから〔沸点高いの間違いだと思われます〕

 

向井康二:どうも〜向井康二です!緊張しています!

岡:向井くんが1番年上かな?

向:はい!この中では1番上です。

岡:何歳なの?

向:23歳です!

今日は6人なんで関西のV6としてやってきました!

岡:(向井くんはV6の中で)誰のイメージなの?

向:僕は三宅健くんです…

岡:何かやる?バック転出来る?

向:できますが…(やりません)。じゃあ漫才でもしときましょうか?

〔藤原くんとアイコンタクトを取る向井くん〕

健:できるの?

向:頑張ればできます!

健:無理してまでやらなくていいよ()

向:やめときましょう。()

 

【Jr.は走る!】

〔自己紹介後、バクステに向かって走る関ジュ〕

健:Jr.は走るんだよ!サンチェさんに怒られるよ!俺たちは走らなくていいけど()

〔三宅さんからの煽りを受け全力疾走する関西Jr.の子達〕

〔全力疾走の途中で靴が片方脱げてしまった向井くん〕

健:あー、余計なことしちゃってぇ~

 

【長野ポイントが気になる岡田さん】

〔カミセンMCが終わり、カミセンがハケて行こうとする〕

岡:みんな、ポイント貯めてる?〔1人で呟く岡田さん〕

健:またその話?()

岡:長野くんポイント、貯めてる?

健:知らない人もいるから()

岡:長野ポイント知ってる?知らない人多いかも知んないけど、貯めなきゃね、長野ポイント。